タムタムのオススメアプリ紹介

オススメアプリを紹介してるよ!

アングリバード:ダイス

今日はみんなもご存知のアングリバードシリーズの【アングリバード:ダイス】を紹介していこうと思います!



【ゲーム概要】

世界的にヒットした「アングリーバード」のスマホ向けボードゲーム
プレイヤーはアングリーバードに登場するコミカルなキャラクターを操作して、他キャラクターと資産を奪い合っていく。

ゲームは基本オンラインで、モノポリーのようなルールで進む。2つのダイスを転がしてマスを移動し、到着した都市に建物を建てていこう。
止まった他プレイヤーたちから通行料を取ることが可能で、全プレイヤーを破産に追い込むと勝利だよ。

80種類以上の〈スキルカード〉や様々な効果を持つ〈ダイス〉、キャラクターごとに設定されている〈特殊能力〉など、他ボードゲームにはない奥深い戦略を楽しめるのが本作の魅力だよ。

【ゾロ目】

ダイスは基本1ターンに1度しか振ることが出来ないが、がゾロ目で止めるともう1度振ることができる。
3回連続でゾロ目を出すと、刑務所に3ターンの間牢獄されてしまうので注意しよう。


【施設】

ボード上の施設はマスに止まると自身のものにできる。
他プレイヤーはそのマスに止まると通行料を奪うことが可能で、ボードを一周したり、同じ色の土地を揃えるともらえる通行料を増えていく。

専用のアイテムを消費することで、相手の土地を奪うことも可能だよ。


【キャラクター】

キャラクターはダイヤを消費して解放する。
タウン通行料強化やスタートマネーボーナスなどの能力値が決まっており、それぞれ特殊能力が設定されている。

コインを消費する「強化」で能力値を上げたり、最大レベルまで上げると行える「アップグレード」で特殊能力の効果を強くすることもできるよ。


【ダイス】

ダイスはダイヤかコインを消費して行うガチャでパーツを集めて解放する。
それぞれ特殊な能力が設定されており、「狙った出目を出せる確率アップ」や「免税効果」など様々なものがある。

同種類のパーツとコインを消費して特殊効果を強化することも可能だよ。




【スキルカード】

スキルカードはダイヤやコインでパックを購入して入手するもので、数ターンに1枚ずつランダムに配布される。
効果は「次のダイスがゾロ目になる」や「次のターンの通行料が50%引きになる」など様々。


【デッキ】

デッキにはコスト制限などはなく、9枚のスキルカードを編成する。
自身のプレイスタイルに合ったスキルカードを集めて、オリジナルのデッキを組み上げよう。


【このゲームの評価】

スキルカードやダイス、特殊能力のおかげでしっかり戦略性がある。頭を使ったゲームが好きな方にオススメ。1プレイの時間が長いため、隙間時間にプレイしたい方には向いてないかも。
私はスゴロクみたいな感じの遊びが好きだったのでとても楽しめました!