タムタムのオススメアプリ紹介

オススメアプリを紹介してるよ!

シャドウバース(Shadowverse)

どもども〜(*´∀`*)
今日も僕のオススメアプリを紹介していきたいと思います。
今日紹介していくのは現在テレビCMでも宣伝されている、日本でも海外でも大人気のカードバトルゲーム【シャドウバース】です!



シャドウバースはあの有名な進撃のバハムートを手掛けたCygames贈る新世代の本格スマホカードバトルです。

f:id:kintoredaisuki123:20170621075222p:plain


600種類を越える美麗なカードイラスト
全世界で登録者数2,000万人を突破をしたCygamesの代表作【進撃のバハムート】から第1弾は400種類以上のカードが登場するよ。
第2弾以降も続々と登場して、今は第3弾まで出ているよ。

美麗なカードに魅了されながら、最高のカードバトルを楽しもう!

f:id:kintoredaisuki123:20170621080053p:plain




【ゲーム概要】

『バトルの説明』

f:id:kintoredaisuki123:20170622075317j:plain


カードゲームとしてはシンプルな相手ライフを0にすれば勝利という勝利条件になります。プレイヤーには20のライフが与えられ、先にライフを0にしたプレイヤーの勝利となります。
また、デッキの残りが0なってカードが引けなくなった場合も負けになります。



『ストーリーモード』
シャドウバースには7人のキャラクターが登場する。
7人はそれぞれ違ったストーリーを持ちどのストーリーをやっても、とても濃厚なストーリーが描かれているため楽しめます。

f:id:kintoredaisuki123:20170621080624p:plain


画像のような7人のストーリーが楽しめます。

【デッキ】

f:id:kintoredaisuki123:20170622074146j:plain



シャドウバースには〈クラス〉というものがあります。クラスには“エルフ” “ロイヤル” “ビショップ” “ドラゴン” “ウィッチ” “ネクロマンサー” "ヴァンパイア”
の7つがあります。
この中から一つのクラスを選びデッキを作っていきます。
デッキは40枚のカードで構成されます。
カードには3種類あって〈フォロワー〉〈スペル〉〈アミュレット〉の3つです。


『フォロワー』

f:id:kintoredaisuki123:20170622080440j:plain



手札からプレイし場に出す、攻撃力と体力を持つカードとなります。剣マークが攻撃力、盾マークが体力となってます。

戦闘を行う際、相手プレイヤーへの直接攻撃か、相手フォロワー(モンスター)への攻撃を選択します。攻撃力分のライフ又はフォロワーの体力を減らす、このゲームの主軸となるカードです。


『スペル』

f:id:kintoredaisuki123:20170622080358j:plain




スペルと言われる、魔法カード(スペルカード)と同義のカードとなります。ドロー操作やダメージ系カードが該当し、使い捨ての魔法という認識で構わないと思います。

使い所によっては戦局を変えることもあるカードです。
使い所を見極め、ここ一番で使っていきましょう!


『アミュレット』

f:id:kintoredaisuki123:20170622080239j:plain



アミュレットと言われる、永続魔法カード(フィールド魔法)と同義のカードとなります。フォロワーと同様プレイする事で場に出ますが、攻撃/体力のステータスを持たないカードです。

味方フォロワーの強化や、特定カードの補助を行う重要なカードとなります。

スペルと違い場に残って効果を発揮してくれますが、フォロワーの能力やスペルの効果によって破壊されてしまうかもしれないのでご注意!




【フリーマッチ】

f:id:kintoredaisuki123:20170622073639j:plain


フリーマッチとはランダムに選ばれたプレイヤーと対戦できるモードのことです。

フリーマッチではプレイヤーランクが変動することはありません。新しく作ったデッキが使えるかどうか自分のレベルがどのくらいなのか測るにはもってこいのゲームモードです。

『ランクマッチ』

f:id:kintoredaisuki123:20170622180859j:plain


ランクマッチとはランクが近いプレイヤーと対戦できるモードのことです。

勝利数やポイントで競い合い、上位ランクを目指すバトルシステムになります。下位ランクではルピやカードの入手ができるのでまずはそこを目指しましょう。

目標はマスターランクですがそこまでいくには、かなりの数勝たないといけません。
無理と思われる方がいるかもしれんませんが試行錯誤すればなんとかなります( ̄∇ ̄)


『ルームマッチ』

f:id:kintoredaisuki123:20170622181428j:plain

ルームマッチとは近くの友達などと戦えるモードです。
ルームIDを相手に教えて、ルームに入ってもらうことで対戦ができます。
ルームマッチもランクにはなんの影響もないので思う存分シャドウバースが楽しめます!




トレーディングカードゲームが好きな方、好きだった方は絶対にハマるとおもいます。
私の周りでもとても流行っていて皆んな楽しんでいますよ(^ω^)



【ゲームの評価】
細かいルールもチュートリアルでしっかり学べるので操作がわからなくても安心です。
私も過去にデュエルマスターズなどのトレーディングカードゲームをやっていたので、ケータイのアプリでこういった類のものが出てきたのはとても革新的だと思いました。
やって損はないと思います。