タムタムのオススメアプリ紹介

オススメアプリを紹介してるよ!

グランブルーファンタジー

やっほー!( ̄∇ ̄)

今日もみんなにオススメのアプリを紹介していきたいと思います!

今日はTVCMでも放送されていて人気沸騰中の大人気RPGグランブルーファンタジー】を紹介していきたいと思います!

f:id:kintoredaisuki123:20170629073316j:plain



グランブルーファンタジー』はあの〈進撃のバハムート〉や〈シャドウバース〉を配信している【Cygames】が開発したアプリです。

それでは『グランブルーファンタジー』のゲームの概要を説明していきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ


f:id:kintoredaisuki123:20170629073739j:plain



【ゲーム概要】


プレイヤーは空を旅する「騎空士」(きくうし)となり、伝説の島「イスタルシア」を目指して仲間と共に冒険に出る。

シナリオとバトルからなる「クエスト」をプレイすることで、物語を進行させ、味方キャラクターや武器・アイテムを入手して強化していくことがゲームの主な目的となる

複数のプレイヤーが参加できるクエストもあって、MORPGの要素も盛り込まれている。


【クエスト】

シナリオが与えられ、バトルへと進むよ。

勝利することで報酬をGET!

エストを行うことで指定量のAPを消費するよ。

物語に関するものとしては、メインストーリーである
メインクエスト、外伝にあたるフリークエスト、各キ
ャラクターにまつわる物語を描くフェイトエピソード
があるよ。

その他、ストーリーに関係しないエクストラクエストがある。

f:id:kintoredaisuki123:20170629075103j:plain




マルチバトルと共闘エストは、複数のプレイヤーが参加できるバトルだよ。

マルチバトルは、他のプレイヤーに救援を依頼できるボス戦だよ。

救援してマルチバトルに参加すると指定量のBPを消費するよ。

共闘エストはあらかじめ2人から4人のプレイヤーでルームを作って進行する。

プレイに必要なAP・BPは所持量に制限があるが、時間経過かゲーム内アイテムによって回復する仕組みである。


f:id:kintoredaisuki123:20170629075320j:plain



上の画像が共闘エストの時ルームだよ。

ルームではチャットもできるのでコミュニケーションがとりやすい!



【バトル】

f:id:kintoredaisuki123:20170629075709j:plain



各クエストで発生する敵(敵対する軍隊、魔物)との戦闘だよ。

バトルはサイドビューのターン制で行われるよ。

ターンでは各キャラクターが一度、特定の敵に攻撃を行うよ。

キャラクターごとに設定されるHPが0になると戦闘不能となり、敵を全て戦闘不能にすれば勝利、主人公及びパーティ5人全員が戦闘不能になったら負けになるよ。

勝利すると、ゲーム世界内の通貨であるルピをはじめ、経験値や武器、アイテムを獲得できるよ。


【属性】

主人公の装備、味方キャラクターと敵には固有の属性が設定されているよ。

火・水・風・土と光・闇の6種類があり、強弱関係があるよ。


【アビリティ】

バトル中の好きなタイミングで使用できる特殊能力だよ。

主人公のジョブと味方キャラクターにそれぞれ固有のアビリティが設定されている。

所定のターン数をまたげば再使用できる。


【星晶獣の召喚】

後述の一部の例外を除き、主人公が行動可能である場合、1ターンに1度、召喚石から星晶獣を呼び出して攻撃ができるよ。

召喚石はパーティに設定する5つと、サポーターの召喚石の計6つが装備可能。

所定のターン数をまたげば再召喚できる。


【奥義】

各キャラクターごとに戦闘行動に応じて奥義ゲージが加算され、100%になると通常攻撃の代わりに強力な奥義攻撃が発動できる。

奥義の種類はキャラクター固定だが、主人公は装備した武器によって変わる、1ターンで複数キャラクターが奥義を発動すると、追加で全体攻撃「チェインバースト」が発動する。


【パーティ編成】

f:id:kintoredaisuki123:20170629080237j:plain



エストの前に、プレーヤーはパーティを編成しなかちゃいけないよを

パーティ編成にはジョブ、キャラクター、武器、召喚石の4つの要素があるよ。


【ジョブ】

主人公の職業。

既に習得したジョブの中から設定できるよ。

ジョブのレベルに応じて、ジョブ固有のアビリティを3つまで習得できるよ。

また既に習得したEXアビリティを一つ自由に設定できる。

また自動発動する特殊効果「サポートアビリティ」もジョブごとに設定されている。

指定条件を満たすと上位ジョブが習得できる。


【キャラクター】

仲間にしたキャラクターからメインメンバーを3人、サブメンバーを2人設定するよ。

サブメンバーはメインメンバーが戦闘不能になった際にバトルに参加する。

各キャラクターにはレベルが設定されており、レベルを上げるとHPと攻撃力が上昇するとともに新たなアビリティを習得することもあるよ。


【武器】

主人公の装備する武器。

選択しているジョブによって種類の限られるメイン武器と、その他に9つまで自由に設定できるよ。

主人公の攻撃属性や奥義は、メイン武器に依存するよ。


【召喚石】

メイン召喚石と、その他に4つまで自由に設定できる。

メイン召喚石に設定された星晶獣は、永続のバフ効果である「加護」が自動で発動する。



【騎空団】

f:id:kintoredaisuki123:20170629080828j:plain




他プレイヤーとの交流サークルとして設定されているよ。

俗に言うギルドシステムだよ。

「騎空艇」は団員にバフ効果を与える機能があり、団員の強化によってバフ効果が強力になる。

「アサルトタイム」は団ごとに時間帯を設定できるフィーバータイムで、マルチバトルを奥義ゲージ最大で開始でき、戦闘終了時の報酬が増える。




【ゲームの感想】
ちょっとの隙間時間や暇つぶしにはもってこいのアプリです!
RPGなのでドラクエなどが好きだった方はハマると思います。
グラフィックがとても綺麗で魅力的です!音楽もリアリティがすごいです。
シナリオも奥深く飽きのないゲームだと思いました!